※全て自腹の当サイトでは、サイト運営費を賄うためアフィリエイト広告を利用しています。

スマホのカメラで肌診断☆SKINFITのパーソナライズスキンケアセットを試してみた!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
コスメレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマートフォンの進化は目覚ましく、現在ではスマホだけで様々なことが分かるようになりました。

コスメ関連だと、自分の顔にメイクできるシミュレーターなんかは一般化していますよね!
肌の状態もスマホのカメラで顔を撮影することで、シワやシミがどの位あるかわかったりします。

そんな中Qoo10の商品で「スマホカメラで肌診断ができて、自分に合うスキンケアが送られてくる」という商品を発見しました。

それがSKINFITの肌診断パーソナライズスキンケアセット(診断用拡大レンズ付き)です。
口コミには「過去一番肌状態が良くなった」なんてものもあり…思わず試したくなっちゃいまして(^^;)

2週間分のものと1ヶ月分の2種類あるのですが、今回2週間分を試してみたのでレポートします!
果たして、スマホカメラによる肌診断の精度は!?スキンケア後の肌状態はいかに!?

[Qoo10] 肌診断パーソナライズスキンケアセット(診

WWW.QOO10.JP

目次

SKINFITの肌診断パーソナライズスキンケアセットのシステム

レンズは可愛い布の巾着の中に入っていました♪

購入すると、まずは診断用の拡大レンズと日本語の説明書が届きます
このレンズをスマホに取り付けて肌の写真を撮り、データをLINE経由でアップロード。
肌診断完了後、2週間分のスキンケア一式がまとめて届くというシステムです。

送られてきたスマホ用レンズで肌の写真を撮影

両面シールをレンズに貼って、あとはスマホのレンズ部分に取り付けるだけ!

ただ、肌の写真を撮るのに結構苦戦するかもしれません。
最初はぼやけてしまって、とても診断できるような写真になりませんでした。。
設定を変えることでクッキリした写りにできるのですが、説明書にはその辺りの説明はありません。

1xだと全体がぼやけてしまします。レンズの枠がくっきり見える状態で撮影を!

iPhoneの場合はカメラを広角の0.5xにするときれいにピントが合います

スッピン状態のおでこ・ほほ・鼻・小鼻・あごと、顔全体(レンズを外して自撮り)の画像が必要です。
(洗顔やスキンケアしてから撮るのかは記載なし…とりあえず私は洗顔だけして撮りました)

追加を押すと、自動でトークにメッセージが投稿されるよ!

説明書にLINEのアカウントのQRコードが載っているので、友達登録をしましょう。
すると、トークメッセージにアップロード用のリンクが自動投稿されます。
あとはリンク先のフォーム通り必要事項と画像を登録すれば完了です。

画像が潰れて失敗した状態。左の画像が例なので、同じ状態になるように調整を

が!ここで注意!!
画像は正方形でないといけないので、縦長または横長で撮影した場合はトリミングしてください。

私は縦長で撮っていたので、画像を登録すると表示がおかしくなって気が付きました。
海外製だとそういう細かい点までは説明書に書いていないんですよねぇ…仕方ないのか。

スキンケアセットが届いたら、朝晩指示書どおりに使う

大きな箱にぎっしりの化粧品!

2週間のはずなのに、スキンケアセットはやたらデカい箱で届きました。
それもそのはず、朝晩2回のスキンケアが洗顔からパックまで全てパウチ状態で届くんです。

1日目朝から14日目夜までに使うスキンケアアイテムが袋にまとまっています。

量がすごいし、使うとゴミもすごい。
まぁ、急な旅行やら出張が入っても、簡単に持っていけるのはメリットだと思います。

乾燥が気になる時用のクリーム・トラブル時用のスポットジェルまで!

診断結果によるとは思いますが、毎日同じケアをするわけではなく、隔日だったり週に1回のスペシャルケアみたいなアイテムもあります

豪華な内容な反面、毎日ちゃんと使わないといけないと思うと結構大変とも思いました。
疲れていて「もーオールインワンだけ塗って寝たい」って時もあるじゃないですか?
そこは何とか気合い入れて頑張るべし!ですね。

はい、この辺りまではどの人も同じです。
ここから下は、私の肌診断結果・スキンケアの内容・2週間使ってみたレビューをご紹介します!

SKINFITの肌診断パーソナライズスキンケアセットをレビュー

外箱を開けると、診断書&指示書の入った封筒・スキンケアセットの箱・箱に入らないシートマスクが入っていました。

さて、診断書の中身はどんなもんでしょう?

SKINFITの肌診断の結果

顔のパーツごとの肌状態とケアの仕方が書かれています。

私の肌診断の結果は↑のような感じです。
顔のパーツごとに状態がわかるのは良いですよね!
オイリー肌なだけに、全体的に油分・角質過多で弾力不足…あごは敏感肌という感じです。

まぁなんだ、結構ボロクソな状態なようです。
個人的にはそこまで酷い状態じゃなかったんですけど…写真撮影後からニキビや荒れが増えたので、よく見るとトラブルが起き始めていたのかもしれません。

SKINFITさんそこをなんとか頼む!こっから美肌にして~!!と念じながら使い始めたのでした。

パーソナライズスキンケアセットの中身

指示書に1~14日目まで、何を使えば良いかが書かれています。

指示書はなぜか全て英語です。パウチの表記も英語なので仕方ないのですが、すんごい見にくい…。
でも基本は袋に入っていますし、日本語の説明にも「隔日でオイル使う、週1日でスクラブ使う」みたいな指示はあるので、読まなくても大丈夫かな。

朝の基本セットは、「ティーツリーの洗顔料・雪蓮花とダマスクローズの化粧水・ウィッチへーゼルの乳液」です。

皮脂過多ってことで、ニキビケアでよく使われるような植物をメインにした組み合わせです。

夜も基本は朝と同じで、隔日でヘーゼルナッツのクレンジングオイルが入ります。
クレンジングオイルと言っても、メイクを落とす目的ではなく角栓対策なんだとか。

夜のスペシャルケアには、隔日のシートマスクと週1回のスクラブ剤も入っていました。

スキンケアアイテムの使用感

ダマスクローズの化粧水は、ローズの香りに癒やされます♪どれもほんのりと良い香り!

各アイテムの使用感は、どれも悪くありません
洗顔料は泡立ち・泡切れともによく、洗い上がりはサラッとした肌になります。
2種のローションはどちらもとろみのある白濁系で、伸びや馴染み良好です。
その他、乳液・クリーム・ジェルなども肌馴染みなどに不満なく、気持ちよく使えました。

フルでスキンケア後の肌は、まぁまぁ重ねたぞっという感じはありつつ不快感はなし

一部肌が荒れてヒリついていたのですが、刺激を感じることはなかったです。

特にトラブル用のスポッツジェルは結構良かった気がします。
おでこ辺りにプツッとできても、塗っておくと収まりが早かったような!
ただコンセプト的にセットでしか買えず、単品で手に入らないのは惜しいところ。

パーソナライズスキンケアセットを2週間使った結果

14日目の夜、最後の1袋!

で、2週間使ってみて肌はどうだったのか!というところですが…
個人的には、ちょっと保湿感が物足りない気がしました。

結構皮脂ケア・ニキビケア寄りの内容だったので、いつものケアに比べてさっぱりだったんです。
ちょっと口周りとかカサカサするなと、乾燥が気になる時用のクリームも塗っていたんですけど~。

2週間後の小鼻の肌、ちょっと乾燥してる

私が思うに…カメラの画像をもとにした診断は、肌表面の状態しか分からないのではないかと。
肌内部の乾燥、いわゆるインナードライを加味しない処方になっていたのかもしれません。

肌の内部も外も乾燥している、または逆ならばもっと満足度が高かったのかも。
私の肌は基本オイリーなのに、サプリで皮脂を抑えていたりするので難しいとは思います。

ただ、カウンターで測ってくれる肌診断って、肌内部の水分量まで見ますもんね。
スキンケアは表面だけで分かるものではないということです。
つまり「スマホカメラによる肌診断は完璧ではない」というのが今回の学びでした!

あ、でも顔のパーツごとの肌状態が分かるのは良いと思います!
人によっては自分に合ったスキンケアの方法が分かる可能性もあるので、興味を持った人は試してみてはいかがでしょうか?

SKINFITの肌診断パーソナライズスキンケアセットが買える場所

ちなみに、現在SKINFITの日本向け公式サイトはありません。
肌診断パーソナライズスキンケアセットを買えるのは今のところQoo10内の公式ショップです。(2023年1月現在)

今後増える可能性はありますが、すぐ試したい方はQoo10をチェックしてみてください!

[Qoo10] 肌診断パーソナライズスキンケアセット(診

WWW.QOO10.JP

もし他にも面白い化粧品が見つかったらチャレンジ&レポートしたいと思います!
それでは今回はこれで!またお会いしましょう~(⌒▽⌒)/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました