ごちゃつくコスメは見せない収納が◎コスメボックスと紙袋でおしゃれな部屋に近づける!

コスメで溢れた部屋はとにかく生活感がスゴイ…

大量の化粧品が並ぶ部屋の画像

コスメ好きの皆様こんにちは。
ブログを暫くお休みしている間、私が休日何をしていたかと言いますと、主に断捨離と部屋の模様替えをしていました。
ベッドカバーとカーテンを新調して物もだいぶ整理したんですけど、何かスッキリしないな~と思っていたんです。
部屋を見渡してみて、その原因がね、大量の化粧品だって言うのがわかりました。
一応、画像の様にまとめて整理してはいたんですけど、色も形も違う物ばかりだから、視覚的にすごくうるさいし、生活感を醸し出している…。
せっかくインテリアにこだわってもこれだけで台無しなんです。

でもコスメ好きはどうしても化粧品を買ってしまうし、ブルームボックスみたいなサービスを利用していたら、自分で買わなくても増えていくわけです。
だからこそ部屋がごちゃつくわけなんですけど、今回の模様替えでは今までどうしようもないと思っていたこの部分もどうにかしたいと思いました。
そして思いついたのが、コスメが大量に収納できるコスメボックスを利用しよう!というアイディアでした。
今まで高いし無くても無いで整理できるし…と思っていたのですが、これが買ってみたらすごく良かったのでご紹介します!

大容量のコスメボックスを購入してみました!

化粧品を収納できるコスメボックスの画像

じゃーん!私が購入したコスメボックスはこちら!
理想の商品を求めて吟味に吟味を重ねて選びました。
部屋のテイストに合いながらも、邪魔しないデザインが素晴らしい!

コスメボックスを購入する時に気をつけたポイント

毎日使うものを収納するのですから、使い勝手は非常に重要です。
見た目がかわいいだけで選んではいけません!
私がコスメボックスを購入する時にこだわったのは以下の点です。

  • 大容量で沢山のコスメが収納できる&置くスペースに適したサイズ
  • 化粧品で汚れた手で触っても汚れにくい素材
  • 出し入れしやすい構造
  • 背の高い大きなボトルなども収納できる&細々した物も整理しやすい
  • インテリアを邪魔しないシンプルなデザイン

かなりわがままな条件ですが、全てをクリアしてくれる商品がありましたよ!

コフレ メイクボックス バニラホワイト

新品価格
¥4,505から
(2019/4/20 18:44時点)

メイクボックス コスメボックス メイク収納 メイクBOX 『コフレ メイクボックス』激安挑戦中 鏡付き 母の日 西海岸 F0900010

価格:4,745円
(2019/4/20 18:45時点)
感想(28件)

Amazonと楽天で確認しましたが、どちらも同じ物かな。
下の楽天の商品ページがこだわりについて詳細に書かれていますので、とりあえず知るにはおすすめです!

機能性にこだわって作られたコスメボックスは使い勝手抜群

購入したコスメボックスを開けた状態の画像

届いて早速開けてみると、こんな感じ。上と正面がパカっと開きます。
鏡付きで小物を区切れるケースも付いているのが良いですね。
内側は撥水加工されていて、液体をこぼしても拭き取れるのが素晴らしいです。
化粧ポーチとかもそうですけど、ファンデやら口紅やらで汚れやすいですからね~。
長く使うなら掃除のしやすさも重要ですよ!

購入したコスメボックスを上から見た画像

奥側は背の高いボトルが入る縦長のスペース。
大きいボトルほど目に入りやすくて生活感が出やすいのでまず隠したいので、これはありがたいです。
500mlある菊正宗の化粧水や乳液のボトルも収納できますよ!

購入したコスメボックスの引き出しを出した状態の画像

手前には引き出しも付いています。
単色のアイシャドウとかチークとか細々したものをまとめて入れてもいいし、上には入らないようなブラシとかマスカラとか入れたり。
美容サプリの瓶とかも立てたまま入りました。色々な使い方ができますね。

収納力はいかほど!?手持ちのコスメを収納してみました!

コスメボックスに化粧品を収納してみた状態

こちらが手持ちの化粧品をコスメボックスに収納してみた画像です!
縦長スペースには大きなボトル類、大きめのパレットやシートマスクなども収納。
手前の右は、ファンデーションと下地などのベースメイクアイテム。
左側には沢山のリップやグロスを立てて収納しています。
引き出しにはアイシャドウ、フェイスパウダー、チークなど。
すごいです、かなり入ります!!引き出しはまだ余裕があります。まだ買っても大丈夫(笑)

コスメボックスに化粧品を収納した画像

収納した状態を横から見るとこんな感じ。
とても取り出しやすいし、しまいやすい♪
こうやって収納すると、ここに入るだけに収めようっていう気持ちになるので、買い過ぎも防止できるかもしれないなと思いました。
入り切らないあまり使わない2軍コスメは捨てるとかね、断捨離にも一役買ってくれるかも。

メイクブラシやマスカラなど…高さのある物は縦で収納できない

メイクブラシをケースに収納した状態

しかし全部入ったかというとそうでもなく、画像のようなメイクブラシやマスカラ、アイライナーなど、長さのある物は立てて収納することができませんでした。
引き出しに横にすれば入りますが、取り出しにくいのでやはり立てて置きたい…。
まぁ、こうやってケースに入れて横に置けばね、問題は無いんですよ。
しかし!!!!!私は見せない収納にこだわります!!!!!

メイクブラシケースは小さめのショッパーで目隠し

メイクブラシケースを紙袋に入れた状態

というわけで、ブラシケースごと小さめの紙袋に入れてみました。
そうするとごちゃごちゃ感が隠せて、すごく部屋全体がスッキリするんです。
持ち手が付いているんで、メイクする時は手元に移動させやすいのもポイント!

エスティローダーの紙袋をリメイクした状態

ちなみに使用したのは、エスティローダーのショッパーです。
ネイビーの無地ですごくしっかりしているのでぴったりでした。
口紅とか小さめの物を買った時に入れてもらえるやつですね。取っておいて良かった~♡
本当はもっと背が高かったんですけど、ブラシの長さに合わせて少しリサイズしました。紐も長かったので邪魔にならない長さに変更。

化粧品に溢れたデスク周りがスッキリ広くなりました!

化粧品をスッキリ収納できた部屋

と、言うわけで、コスメボックスを利用することで、あんなにスペースを取っていたデスク周りの化粧品コーナーがこんなにスッキリしました!!
使っていない物は少し処分したり別の場所に仕舞ったりもしましたが、目に見える所には使用頻度の高いものだけがあれば良いわけで。
普段使いする化粧品は実質コスメボックスとブラシケースだけで収まりました!
もうちょっと手持ちのコスメが少ない方なら、コスメボックスだけで全て収まるのではないでしょうか。
とにかく、視覚的にすっごくスマート!!生活感が消えてくれます!

化粧品のサンプルを溜めない!使うための収納

セリアのケースに化粧品のサンプルを収納した画像

デスクの上に乗っているのが、ブルームボックスなどで溜まりに溜まったサンプルパウチでございます。
仕舞ってしまうと溜まる一方で使わないし、何があるかも把握できなくなっていました。
ただ折角あるんだしできれば使いたいなと思って、100均(セリア)で買ってきたプラスティックケースにアイテム別で収納してみました。
洗顔&クレンジング、化粧水、乳液、美容液、日焼け止め…こうやって分けておくと、何がどれだけあるかわかるので使いやすいんです。
積極的に使うようにしたら今はかなり消費できました。
全部使ったらこのケースもどこかに仕舞って、もっとデスクを広く使いたいですね~。

化粧品が溢れてお困りの方は大容量のメイクボックスで片付けてみてはいかが?

沢山の化粧品がケースに入っている画像

ということで、今回は沢山の化粧品をスッキリ収納するアイテムとアイディアをご紹介しました。
メイクボックスはややお値段張りますが、私は買って良かったと言うか…もっと早く買えばよかったと思いましたよ~~。
コスメは大好きだけど、部屋もキレイにしたい!という方は取り入れてみてはいかがでしょうか!

コフレ メイクボックス バニラホワイト

新品価格
¥4,505から
(2019/4/20 18:44時点)

メイクボックス コスメボックス メイク収納 メイクBOX 『コフレ メイクボックス』激安挑戦中 鏡付き 母の日 西海岸 F0900010

価格:4,745円
(2019/4/20 18:45時点)
感想(28件)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう