【体験談】アトリエはるかのメイクアップレッスンを受けてきました!

自己流メイクアップではありませんか?

女性ならほぼ毎日するお化粧ですが、学校で教えてくれる物ではないため、殆どの方が自己流なのではないかと思います。
コスメ雑誌やファッション雑誌で勉強しようと思っても、モデルさんとは顔立ちが違うので読んだもののあまり参考にならなかったりします。

「自分に本当に合ったメイク、必要なメイクアップ方法って!?」
そんな疑問・お悩みありませんか?

私もコスメ好きとは言いながら、メイクアップ方法についてはずっと自己流でした。
なので「これで良いのかな?」「もっとここをこう見せたいんだけどな…」そんな悩みを持ち続けていました。
それがメイクをし始めて15年位…やっとプロの方に自分に必要なメイクアップ方法を教えてもらう事ができましたよ!
何で?それは簡単、メイクアップレッスンを受けてきたから!

アトリエはるかのメイクアップレッスン

実はお友達に教えてもらうまで、メイクアップレッスンなるものがあるなんて考えもしなかったのですが、案外身近にレッスンをしている所があるんです。
私が受けてきたのは「アトリエはるか」、ルミネの中などに入っているヘアメイク&ネイルサロンです。
着付けや結婚式前のヘアセットに利用したことがある方もいるのでは?

アトリエはるか 立川 店外

こちらにレッスンのサービスがいくつかありまして、メイクアップとヘアスタイリングのレッスンを1Dayから受けることが出来ます。
何度か通ってしっかり身につけられるコースもありますが、まず受けるなら1Dayコースがオススメです。

ポイントメイク(30分/4,000円)と、フルメイク(50分/6,000円)から選ぶことが出来ますよ。

今回私はフルメイクのメイクアップレッスンを受けてきました!

まずは予約

基本的に予約制なので、予め予約をしておきます。
土日は混みますので必須です。
スタッフさんが多くないので、お友達と一緒に受けたい時は電話や店頭で確認をしてください。
平日であっても急に行くとペアでの受講は難しいようです。

アトリエはるか公式サイト

ホットペッパービューティー

当日は普通にメイクして行っても大丈夫です!
最初にメイクを落としてくれますので。
でもコットンで拭いて落とす感じなので、オイルでないと落ちにくいウォータープルーフのマスカラなんかはして行かない方がスムーズです。

そして、使いたいアイテムがあれば自分のコスメを持ち込むのもOK!
肌が弱い方や使い方を知りたい物がある方は持っていきましょう。
でも基本何でも揃っていますので手ぶらで行って問題ありません。

フルメイクレッスンを体験!

こちらはアトリエはるか立川店の店内です、とっても綺麗ですよね!

レッスンはマンツーマンで、自分の顔を使ってピッタリのメイクを教えてもらうことが出来ます。
最初は「どんなメイクをご希望ですか?」と聞かれました。
って言っても悩みますが…私は「仕事用よりも普段用のメイクで、オイリー肌なので崩れにくい方法をお願いします!」と頼みました。

大体のイメージや悩みを伝えたら、メイクオフしてレッスンスタートです。

まずはスキンケアの方法から
崩れにくくするには化粧水をパッティングして肌を冷やすことが大事だそうです。

そして、ベースメイク、カラーメイクアップという流れ。
流石に全部のアドバイスを書くわけには行かないのですが、まずファンデーションの色のチョイスで驚き!
いつも使っている色と全然違うんですよ!
こんな暗い色で本当に大丈夫なのか!?と不安になったのに、ハイライトを入れることで自然かつ立体感のある顔立ちに仕上がり、お友達にびっくりされました。

あとは勉強になったのは眉毛の色、黒髪でも眉を茶色にした方がアイメイクを引き立たせることが出来るのだそうです。
もちろん、アイライナーの入れ方、アイシャドウの入れ方、チークの入れ方なども詳しく解説してくれます。

嬉しいのは左右の非対称な部分の補正の仕方なども分かること。

メイクアップレッスン 道具

そうそう、メイクアップには良く知っているブランドのコスメを使ってくれるので、気に入ったものは購入出来るのもポイント。

上の画像は実際使ってもらった物です。
主にシュウウエムラ、ナチュラグラッセ、エトヴォスが使われていました。
その場で同じものを購入も出来ますが、勧誘等は全くありません。

自分のコスメ持ち込みも良いけど、いつもと違うアイテム使ってみるとマンネリ打破に良いです!(ただし、新しいコスメが欲しくなりますが!)

アドバイスシートが凄い!

フルメイクのアドバイスを全部覚えるのなんて無理、そして家で思い出して再現とか無理って思った方はご安心を。
最後にどんなメイクをしたかをまとめたアドバイスシートを渡してくれます。
これがすっごく詳しく書かれていて!これなら家でも出来そうだなって思えました。

アドバイスシート

使ったアイテムは何か、どこに何をどうやって乗せるかがしっかり書かれています。
最初は50分6,000円って結構高いなって思ったのですが、実際受けてみるとその価値はあった!と思えました。
今回は割とベーシックなメイクだったので、パーティーメイクや面接メイクなんかも教えてもらっておくと便利かも…なんて1度ではなく何度も受けたくなってしまいました。
それだけ具体的だし満足感のある時間でしたね~。

自己流メイクの方、1度自分に合ったメイク法を教えてもらうと良いですよ、恐らくもっと綺麗になれますから~!!
是非体験してみて下さい!

アトリエはるか公式サイト

ホットペッパービューティー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう