※全て自腹の当サイトでは、サイト運営費を賄うためアフィリエイト広告を利用しています。

【DIY第2弾】画像で分かる!ブルームボックスの空き箱を可愛いトランクにリメイクする方法♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブルームボックス リメイク画像 BLOOMBOX
スポンサーリンク
スポンサーリンク

目次

溜まりがちなブルームボックスの箱を再利用!

ブルームボックス 箱

BLOOMBOX(ブルームボックス)を定期購入している方の共通の悩み…
それは、空き箱が溜まっていくこと!!
ブルームボックスって毎回丈夫な化粧箱に入っていて、これがプレゼントみたいで気分が上がるのですが…すぐに捨てるにはちょっと勿体無いので、なにかに使えればとつい溜まってしまうんです。

3つ4つと縦に積んでそのままという方は多いのではないでしょうか?

以前、当ブログで3段の引き出しにリメイクする方法をご紹介したのですが、中々反響が良いので、再利用したいという方は多い様です!

【DIY】ブルームボックスの箱を引き出しにリメイクする方法
ブルームボックスのようなしっかりとした化粧箱を引出しにリメイクする方法をご紹介します。100均で買えるアイテムだけで、かわいい引き出しが作れますよ!是非参考にしてみてください♪

かわいいトランクにリメイクしてみましょう♪

ブルームボックス リメイク画像

せっかくの空き箱をリメイクしたい方のために、リメイク第2弾として、今回はトランクボックスにする方法をご紹介いたします!
ちゃんと持ち手も付いて、開閉は磁石式で楽々(^o^)
なのにとっても簡単に作れてしまいます!!

置いておくだけでもオシャレですし、3つ位作って積むと更に可愛いかも♪
ほぼ貼るだけ(ちょっと縫うけど…)なので、不器用さんも是非トライしてみてください。

トランクボックスの作り方

それでは作り方を詳しく見て行きましょう!

用意するもの

空き箱リメイク 道具画像

今回も、箱以外は百円均一(セリア)で購入出来るものだけで揃えました。

  • ブルームボックスの空き箱×1個
  • ステッチテープ×2個(25mmサイズ)
  • 超強力マグネット4P×1個
  • タコ糸と針
  • (マスキング)テープ

その他に使用した道具はこんな感じ。
カッターと、接着用の瞬間接着剤、木工用ボンド、穴あけ用のキリです。

作り方①蓋に切れ目を入れて補強する

作り方画像1

画像の様に、2箇所サクッとカッターで切り込みを入れます。
箱は固いですが、案外簡単に切れますので怪我をしないように注意してくださいね。

箱のリメイク画像2

その切った部分がちょっと汚くなるのと、そこから壊れやすくなるので…
断面の部分をこの様にマスキングテープで補強しておきます。

細かいこたぁ良いんだよ!って方はしなくても問題はありません。
でもせっかく作るならキレイに作りたいじゃないですか~。
こういうひと手間が仕上がりを変えてくれるんです!

作り方②貼り付ける

箱リメイク画像3

先程切れ込みを入れて、パカパカしている部分に瞬間接着剤を付けて、箱本体に貼り付けます。

箱リメイク画像4

そうすると、こんな感じでパカっと蓋が開閉する箱が出来上がります。

箱リメイク画像5

次はステッチテープを箱にぐるりと巻き付けて、箱の大きさにカットします。

箱リメイク画像6

ステッチテープを着ると、糸が出てほつれやすくなるかと思います。
そこで、端の部分に木工用ボンドを塗って、馴染ませて固めてしまいます。
もっときれいに仕上げる方法がありそうですが、この方法はとにかく楽ちん!

箱リメイク画像7

早速ステッチテープを箱に貼り付けて行きます。
蓋を締めた状態で、蓋のすぐ下部分からまっすぐ瞬間接着剤で貼り付けていきます。
画像ではステッチテープに接着剤を付けていますが、箱側に接着剤を付けたほうがしっかりくっつきます。

箱リメイク画像8

一周貼り付けて、最後の上蓋の部分はちょっと注意!
磁石で蓋が閉まるようにしたいので、ステッチテープの下に磁石を仕込んでから貼り付けます。
磁石を囲むように瞬間接着剤を塗りましょう。

箱リメイク画像9

こんな感じで、ステッチテープの下に磁石が隠れるように接着してください。

箱リメイク画像10

箱の内側にも磁石を接着します。
上蓋に埋め込んだ磁石とくっつく様に、場所と向きに気をつけてくださいね。
しっかり接着出来たら、磁石の力でパタッと閉まる蓋の完成♪

この作業を右端と左端の2箇所行いましょう。
等間隔になるようにバランスに注意!

作り方③持ち手をつける

箱リメイク画像11

最後に持ち手を取り付けましょう!
適当な長さに切ったステッチテープを、画像の様に貼り付けます。

接着剤で貼るだけでも持ち手の形にはなりますが、そのままだと強度的に不安…。
多分重いものを入れて持つと、表面の紙がベリッと剥がれて壊れてしまいます。
なので本体にもうちょっとしっかりくっつけたいと思います。

箱リメイク画像12

方法は色々あると思いますが、お金をかけず、簡単に補強する方法として…
私は「何かもう縫い付ければいいじゃん、バッグみたいにさぁ~」と思いました。


ということで、革細工のごとく…まずはキリで箱に穴を開けます。

箱リメイク画像12

開けた穴に針を通して、タコ糸で持ち手を縫い付けていきます。
この作業が一番面倒くさいのですが…これが終わると完成なので頑張りましょう!!

トランクボックスの出来上がり♡

箱リメイク画像13

はい!持ち手が縫えたら完成です!

空き箱リメイク画像

右の物の様に、角にテープを貼ってアレンジすると、さらにトランクっぽくなり可愛いです♪
今回はブルームボックスの箱をそのまま使いましたが、包装紙や布などで包むと、ガラッと雰囲気が変わるのでオススメ!

色々アレンジ出来ると思いますので、是非自分らしいトランクを作ってみてくださいね!

箱が余っているというブルームボックス会員様は、是非空箱をリメイクして活用しちゃいましょう♪さぁ、あなたもレッツDIY!!


※BLOOMBOX は、 自分のカルテに合わせたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月1,620円で届けてくれるコスメボックスサービスです。
新しいコスメとの出会いが楽しく、自分へのご褒美に最適♪
私と一緒に月に1度のワクワクを楽しみませんか?
箱の上の様に可愛く再利用可能!!!

>>BLOOMBOX公式

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました