【DIY第2弾】画像で分かる!ブルームボックスの空き箱を可愛いトランクにリメイクする方法♪

溜まりがちなブルームボックスの箱を再利用!

ブルームボックス 箱

BLOOMBOX(ブルームボックス)を定期購入している方の共通の悩み…
それは、空き箱が溜まっていくこと!!
ブルームボックスって毎回丈夫な化粧箱に入っていて、これがプレゼントみたいで気分が上がるのですが…すぐに捨てるにはちょっと勿体無いので、なにかに使えればとつい溜まってしまうんです。
3つ4つと縦に積んでそのままという方は多いのではないでしょうか?

以前、当ブログで3段の引き出しにリメイクする方法をご紹介したのですが、中々反響が良いので、再利用したいという方は多い様です!

可愛いトランクにリメイクしてみましょう♪

ブルームボックス リメイク画像

せっかくの空き箱をリメイクしたい方のために、リメイク第2弾として、今回はトランクボックスにする方法をご紹介いたします!
ちゃんと持ち手も付いて、開閉は磁石式で楽々(^o^)
なのにとっても簡単に作れてしまいます!!
置いておくだけでもオシャレですし、3つ位作って積むと更に可愛いかも♪
ほぼ貼るだけ(ちょっと縫うけど…)なので、不器用さんも是非トライしてみてください。

トランクボックスの作り方

それでは作り方を詳しく見て行きましょう!

用意するもの

空き箱リメイク 道具画像

今回も、箱以外は百円均一(セリア)で購入出来るものだけで揃えました。

  • ブルームボックスの空き箱×1個
  • ステッチテープ×2個(25mmサイズ)
  • 超強力マグネット4P×1個
  • タコ糸と針
  • (マスキング)テープ

その他に使用した道具はこんな感じ。
カッターと、接着用の瞬間接着剤、木工用ボンド、穴あけ用のキリです。

作り方①蓋に切れ目を入れて補強する

作り方画像1

画像の様に、2箇所サクッとカッターで切り込みを入れます。
箱は固いですが、案外簡単に切れますので怪我をしないように注意してくださいね。

箱のリメイク画像2

その切った部分がちょっと汚くなるのと、そこから壊れやすくなるので…
断面の部分をこの様にマスキングテープで補強しておきます。
細かいこたぁ良いんだよ!って方はしなくても問題はありません。
でもせっかく作るならキレイに作りたいじゃないですか~。
こういうひと手間が仕上がりを変えてくれるんです!

作り方②貼り付ける

箱リメイク画像3

先程切れ込みを入れて、パカパカしている部分に瞬間接着剤を付けて、箱本体に貼り付けます。

箱リメイク画像4

そうすると、こんな感じでパカっと蓋が開閉する箱が出来上がります。

箱リメイク画像5

次はステッチテープを箱にぐるりと巻き付けて、箱の大きさにカットします。

箱リメイク画像6

ステッチテープを着ると、糸が出てほつれやすくなるかと思います。
そこで、端の部分に木工用ボンドを塗って、馴染ませて固めてしまいます。
もっときれいに仕上げる方法がありそうですが、この方法はとにかく楽ちん!

箱リメイク画像7

早速ステッチテープを箱に貼り付けて行きます。
蓋を締めた状態で、蓋のすぐ下部分からまっすぐ瞬間接着剤で貼り付けていきます。
画像ではステッチテープに接着剤を付けていますが、箱側に接着剤を付けたほうがしっかりくっつきます。

箱リメイク画像8

一周貼り付けて、最後の上蓋の部分はちょっと注意!
磁石で蓋が閉まるようにしたいので、ステッチテープの下に磁石を仕込んでから貼り付けます。
磁石を囲むように瞬間接着剤を塗りましょう。

箱リメイク画像9

こんな感じで、ステッチテープの下に磁石が隠れるように接着してください。

箱リメイク画像10

箱の内側にも磁石を接着します。
上蓋に埋め込んだ磁石とくっつく様に、場所と向きに気をつけてくださいね。
しっかり接着出来たら、磁石の力でパタッと閉まる蓋の完成♪

この作業を右端と左端の2箇所行いましょう。
等間隔になるようにバランスに注意!

作り方③持ち手をつける

箱リメイク画像11

最後に持ち手を取り付けましょう!
適当な長さに切ったステッチテープを、画像の様に貼り付けます。
接着剤で貼るだけでも持ち手の形にはなりますが、そのままだと強度的に不安…。
多分重いものを入れて持つと、表面の紙がベリッと剥がれて壊れてしまいます。
なので本体にもうちょっとしっかりくっつけたいと思います。

箱リメイク画像12

方法は色々あると思いますが、お金をかけず、簡単に補強する方法として…
私は「何かもう縫い付ければいいじゃん、バッグみたいにさぁ~」と思いました。
ということで、革細工のごとく…まずはキリで箱に穴を開けます。

箱リメイク画像12

開けた穴に針を通して、タコ糸で持ち手を縫い付けていきます。
この作業が一番面倒くさいのですが…これが終わると完成なので頑張りましょう!!

トランクボックスの出来上がり♡

箱リメイク画像13

はい!持ち手が縫えたら完成です!

空き箱リメイク画像

右の物の様に、角にテープを貼ってアレンジすると、さらにトランクっぽくなり可愛いです♪
今回はブルームボックスの箱をそのまま使いましたが、包装紙や布などで包むと、ガラッと雰囲気が変わるのでオススメ!
色々アレンジ出来ると思いますので、是非自分らしいトランクを作ってみてくださいね!

箱が余っているというブルームボックス会員様は、是非空箱をリメイクして活用しちゃいましょう♪さぁ、あなたもレッツDIY!!


※BLOOMBOX は、 自分のカルテに合わせたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月1,620円で届けてくれるコスメボックスサービスです。
新しいコスメとの出会いが楽しく、自分へのご褒美に最適♪
私と一緒に月に1度のワクワクを楽しみませんか?
箱の上の様に可愛く再利用可能!!!

>>BLOOMBOX公式

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう